(広告)

親子教室 TOE BabyPark

TOE ベビーパーク(Timing Of Education Baby Park)は全国に200以上もの教室を展開(2015年3月)する幼児教室です。

Timing Of Education というのは、適切な時期に適切な刺激を与えることによって、子どもの脳の発達を加速し、知能(IQ)だけでなく、運動能力や性格といった心の面まで育てる育児法だそうです。

2011年に設立されのですが、これだけ教室があるのはフランチャイズ展開をしているためです。
フランチャイズというのは、経営はそれぞれ独立していますが、ノウハウや必要な教材などを本部から提供し、加盟店ならどこでも一定のサービスを受けられるようにした事業のしくみですね。
教室展開のための資本を個々の加盟店が自分で負担するので、こんな急速な展開が可能なのでしょう。

最初は横浜の小さな時間貸しスペースからスタートしたようですが、すぐに母親の間で話題になり入室希望者が殺到したそうです。

フランチャイズの全国展開にいなって、 当初の良さがどこまで保たれているか心配になるところではありますが、少なくとも起爆剤になった原点は良いものだったからここまで成長したのだと思います。

この教室の考え方に賛同できるのは、たった週1回の習い事だけでは何も身につかないから、毎日こどもと接する母親の接し方が大切だという点です。
TOE BabyParkでは、お母さまが学ぶ教室だと言っています。

こどもの健康な体、知力向上、心の成長は母親なら誰しも願うことですが、これを一度やったら目に見えた成果が現れるというものはありません。

TOEといえども、特別な道具をつかった魔法のメソッドなどではなく、与える刺激は普通の幼児教室や保育園でやっている遊びや運動です。
そのタイミングをどうとらえるか、どれくらいやらせるかといった、遊びの運用ノウハウをお母さんに学んでほしいというものではないでしょうか。

猫かわいがりしてもいけないし、親のイライラをこどもにぶつけてもいけない。
日常のこどもへの接し方を、教室にきて学んでくださいということだと思います。
宣伝文句に書いてあるIQについてはあまりこだわらない方がいいと思いますね。
ちなみに私の知っている某こどもは、幼稚園のころIQ 80そこそこでしたが、東大の大学院までいきました。

教室へ行って学ぶと書きましたが、通信教育講座もあります。
フランチャイズ展開している教室も、本部から指導法のノウハウを伝授されて、教材を提供してもらっているわけですが、その提供先が教室ではなくてお母さん直接になるということです。

お試しセット(税込2,000円:2015年3月現在)で1ヶ月間インターネットで講座が体験できるようです。

教室での育児勉強会&体験レッスン(全2回)も、下のバナーリンク先の公式ページから申し込むと通常8,640円が1,000円で受講できるそうですので、「どんなことやるんだろ?」と思う方は申し込んでみてください。
体験レッスンを受けると、入室する場合の入室金も安くなるようです。