(広告)

しゃべるペン付教材
幼児・こども用

音声ペンというのをご存知でしょうか。
例えば英会話などの文例をペンでなぞると、音声になって聞こえるというものです。
外国語学習、幼児教育、観光案内などいろいろな場面で利用されはじめています。

例えば海外旅行で、交通機関やホテルの係員に質問するとき、紙に書いた文例を見せるよりは音声で尋ねた方が、少しだけコミニュケーションが円滑になります。

中国などではかなり人気があるようですが、日本のメーカーもつくっています。
いずれも特殊印刷したコードを読み取るようになっているので、普通の文書には使えませんが、文字を読めない幼児が自分で絵本を聞くことができるようになったりするわけです。

また動物図鑑などでは、動物の鳴き声を聞くことができるようになるなど、従来の絵本を超えた絵本ができるようになりました。
視覚だけの絵本から視覚と聴覚を刺激する絵本へ進化したといえるでしょう。

英語学習などでも、ペンでなぞったところがネイティブで発音されるので、つづりだけでなく発音も一緒に覚えられます。
本格的に英会話を学び始める前の準備体操にどうでしょうか。


以下、Amazonで購入できる音声ペン付の幼児・こども用書籍です。
画像をクリックすると、Amazonの商品説明ページが開きます。価格はAmazonでご確認ください。

ディズニー・イングリッシュ・ミッキーの音声学習ペン付き・スターター・キット

ディズニーが、70年以上にわたって、全世界の子どもたちのために各種絵本や英語学習書を出版してきた豊富な経験を活かし、子どもたちがより楽しく、より効果的に学習できるように開発したものです。

小学生の英語絵ずかん: しゃべるペン付き

本原稿執筆時時点で、大好評につき在庫品切れ増刷中だということです。

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズえいご絵じてん500

1500語、100フレーズを収録しており、歌・クイス・会話で0歳から楽しめ小学校低学年まで親子で楽しみながら使えます。

ペンがおしゃべり! 英検に役立つ 小学えいご絵じてん800

英検用単語集『英検4級でる準パス単』『英検5級でる準パス単』(旺文社)から、就学前~小学生のお子さんにとって身近な単語・フレーズを厳選。

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

単語はもちろんのこと、歌、会話、チャンツ、クイズなど約2800種の音声を専用の「音が出るペン」でタッチするだけで瞬時に聞くことができるので、お子さまが楽しみながら自主的に英語に親しみ、自然に英語を身につけられます。

対象年齢は4歳~12歳が目安です。

ディズニー・イングリッシュ・プーさんの音声学習ペン付き・スターター・キット

このキットは、入門編として「プーさんの音声学習ペン」と、大文字と小文字が学べる「フラッシュカード」、読みながら単語が身につく「テキストブック」、絵本としても楽しめる「ストーリーブック」、歌いながら身近な表現が学べる「ソングブック」、書き込み式の「ワークブック」、お部屋に貼ってテーマごとに単語が学べる「掛け図」などが揃っています。

音声ペンは、ミッキーの音声学習ペン付き・スターター・キットのものと機能は同じです。