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ラストダイエット
~ 一カ月に2キロずつ無理なく痩せる ~

ナレッジサーブのオンライン講座です。
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ラストダイエット

この講座は、ナレッジサーブのダイエット講座の中で一番人気になっている講座です。

講師の早瀬みさきさんは、ダイエット研究家。
同名のDTPデザイナーの方がおられますが別人です。もちろん漫画家の速瀬みさきさんも別人です。
ああややこしい!
もっとも講師の名前なんかどうでもいいですけど、、、痩せられればいいんですよ、やせられれば!

ダイエットには、いろいろな方法がありますが、

  • 食事制限や低カロリー食で摂取カロリーを抑える方法。
  • 運動してカロリーを消費する方法。

などが主なものです。

講師の早瀬さんも、長年いろいろなダイエットに挑戦して苦労したけれどもうまくいかず、昔はむちゃくちゃな食事制限で逆に過食症にもなったこともあるそうです。

そこで執念でなぜうまくいかないかの究明にのりだし、食事制限はストレスを生じさせ、その結果返って過食をになってしまうことがリバウンドの原因になるという結論に達したようです。

だいたい、食事というのは人のからだに必要な栄養を摂取する行為ですから、ダイエットのことしか考えず食事制限することは危険でもあります。

仮に痩せられたとしても、体調をくずしたり、病的な痩せ型になって、健康的で美しいスリムボディにはなりません。

そして、多くの人がそれにすら至らないのは、食事制限で必要な栄養が不足すると自然に備わった自己防衛本能が働き、それを摂るように脳に警報を発することで、食べたいという欲求が増し、抗いきれなくなるというパターンにはまるからでしょう。

そしてそれに抗えずに自分で自分に課した禁をやぶってしまうと、、、
もうやけ食いってやつですかね?

リバウンドしないわけがない。
これでは太るためにダイエットしてるようなもんです。

それに、仕事のつきあいがあるとか、人それぞれ事情があるので難しいものもありますよね。

「じゃあ、がんばって運動してカロリーを消費するか!」というと、それがこれも長続きしないんですわ(^^;

好きでスポーツやる分にはいいんだけれども、痩せるためにイヤイヤやるというのは、これもまたストレスになって長続きしないんですね。
好きな人はいいですよ、好きな人は、、、どうぞ運動で痩せてください。

ところが運動で消費できるカロリーって意外に少ないんですよね。
 (参考)運動で消費するカロリー一覧

体重55kgの女性が、スタバの抹茶クリームフラペチーノ(430kcal)分のカロリーを消費しようと思えば、ジョギングだと1分間に160mの速さ(時速9.6km)で約50分間走り続けなければならない勘定です。
がんばってくださいね。

それでは、体動かすの嫌いで食べること大好きなぼっちゃりさんはどうすればいいのかというと
この講座で教えてあげますという話です。
ここで言っちゃうと誰も受講しなくなるからいいません。受講申してみてくださいね。

ただしそれは、1週間で10Kg痩せるとか無茶なやり方ではなく、1ヵ月に2Kgずつ痩せていこうという無理のないものです。
半年後の結婚式までにウェディングドレスがきれるよう30Kg減らさないといけないという方は、間に合いませんので諦めてください。
でも12Kgくらいなら可能性はありますのでがんばってみましょう。

無料のお試し講座があるので、これを受講してみて、うまくいきそうだと思ったら受講してみてください。
受講期間は1ヶ月ですし受講料も居酒屋に1回行くのを我慢すれば元がとれるくらいですので、気軽に受講できます。

申し込み、および詳細は、このページ下の「ラストダイエット」という大きな文字のリンクをクリックしてください。
ナレッジサーブのサイトが開きます。

肥満度チェック

一般にBMIといわれていますが、どれくらい肥満しているかを示す指数にボディマス指数があります。

1835年にベルギーの統計学者・社会学者のアドルフ・ケトレーによってつくられたものですが、その後体脂肪率との相関が高いことが明らかになり、現在では肥満度の代替指数として使用されています。

BMI = W ÷ (T×T) で計算されます。
ここで、Wは体重(Kg)で、Tは身長(m)です。身長の単位はcmではなく、メートルなので注意してください。

ダイエットは、まず敵を知り己を知ることから。

タニタの体組成・体脂肪計計つき体重計です。内臓脂肪レベルや筋肉量・体内年齢・推定骨量までわかるすぐれもの。

もちろんBMIもわかります。

(画像をクリックすると、Amazonの商品説明のページが開きます)

例えば、身長163cm、体重52Kgの人の場合、
52÷(1.63×1.63)で、BMIは、19.57になります。

BMIの計算方法は世界中一緒ですが、その値をどう判断するか、判定基準は国によって異なります。
日本肥満学会の基準では、

状態 指標
低体重(痩せ型) 18.5未満
普通体重 18.5以上、25未満
肥満(1度) 25以上、30未満
肥満(2度) 30以上、35未満
肥満(3度) 35以上、40未満
肥満(4度) 40以上

となっています(妊婦や乳幼児を除く)。
ちなみに私のBMIは、24.9、ギリギリセーフ!

あなたのBMIはいくらですか?
こちらに、簡単に計算してくれるサイトがあります。
healthクリニック BMI計算ツール

もし、25以上あったら、この講座の受講を真剣に考えてみてください。