(広告)

青空文庫

学習と図書館は切ってもきれないものですが、ここで紹介するのはインターネットで利用できる無料の図書館です。

日本の著作権法では、作者の死後50年で著作権は消滅します。
昭和前半以前に亡くなられた方の著作物は、原則だれでも自由に利用できます。

青空文庫には、そうした著作物がボランティアの方々の協力により集められて、閲覧しやすい形式で提供されています
会計報告も公開されていますが、基本的に広告収入で運営されています。

夏目漱石や太宰治、宮沢賢治、芥川龍之介、高村光太郎、吉川栄治、柳田国男、小泉八雲、エドガー・アラン・ポー、コナン・ドイルといった著名な作家の作品や、
源氏物語、平家物語、ファウスト、アーサー王物語、方丈記、古事記、などといった歴史的な名作・古典に接することができます。

作品は一部旧字旧仮名のものもありますが、基本的に現代表記に書き替えられています。

作品は図書カードという単位で整理されており、作家別・作品別・分野別で探したり、キーワード検索で探すことができるようになっています。

公開されている作品は、TEXT、XHTML、エキスパンドブック、pdfなどの形式で提供され、これらはファイルと呼ばれています。
閲覧は自由で、ファイルのダウンロードもできますが、取扱い基準が定められていますのでこれに従ってください。

ダウンロードしたファイルをスマートフォンや電子書籍リーダーで読みやすくする方法も示されています。
青空文庫のXHTML,TEXTの読み方