(広告)

初心者向けピアノ講座

自宅で一人で学べるDVD講座です。

これまで楽譜も読めず、楽器を触ったことの無い方でも簡単に理解できるよう工夫されており、初心者でも楽しくドレミから学べる内容になっているそうです。

3枚のDVDがセットになっており、それぞれに教本がつきます。
第1弾・第2弾・第3弾とロケットみたいな呼び方になっていますが、第1弾が基本で、これを修得するのに30日くらいでできるということのようです。

第1段は、ベートーベンの「第九」、ホルストの「ジュピター」という誰でもお馴染の曲が収録されています。

第2段は芸術編として、ショパン「別れの曲」、小渕健太郎「蕾(つぼみ)」が、第3段は実践編としてドヴォルザーク「遠き山に日は落ちて」、槇原敬之「世界に一つだけの花」が収録されています。
全部こなすと90日くらいかかることになるようです。

第2段修了でバイエル中級程度、第3段修了でソナチネ(※)程度の実力が達成できるということです。

※ ピアノレッスンで使われる教本は、最初に取り組むのがバイエル、次に取り組むのがソナチネ、それを修了すると使う教材がソナタアルバムというの一般的になっています。

マンツーマンのレッスンではありませんので、手取り足取りとはいかないでしょが、はじめから1人で学ぶことを想定して作られているので、指導法もいろいろと工夫されているようです。
またその分(人件費がない分)、料金も安くなりますので、趣味でちょっとやってみたい、興味があるという方にはいいでしょう。

必ずしも本格的なピアノでなくても、50鍵以上の鍵盤がある電子ピアノなどでも大丈夫です。
それも無いという方は、多少違いますがキーボードでも可能です。