(広告)

Asuka Academy

特定非営利法人(NPO法人)Asuka Academyが提供するネット配信の公開講座です。

元の講座は、MITマサチューセッツ工科大学)など海外トップレベルの大学のオープンコースウェア(講義とその関連情報を、インターネットを通じて無償で公開する活動)で、すが、それに日本語訳や認定問題などを追加したものが提供されています。

Asuka Academyがオフィシャルパートナーシップを締結しているMIT オープンコースウェアは、MITの大学生・大学院生が学んでいる2,100以上の講義を、MITが無料でWEB上に公開しているものです。

他にも海外の大学のオープンコースウェアを無償で配信しているサイトがありますが、英語の達者な方が学習するか、あるいは英語リスニングの教材のような位置づけでした。

Asuka Academyでは、英語に自信の無い人でも、その講義に取り組むことができます。

また、SNSにより学習者どうしがディスカッションをおこなうこともでき、定められた認定基準をクリアすれば、Asuka Academyの修了証書がもらえます(学位や大学の単位の取得はできません)。

講座の受講期間やレベルは講座によって異なりますので、各講座の説明を参照してください。

利用するには、このページ下のリンクからAsuka Academyのページを開き、まず会員登録をおこなってください。
開講日が来ると、受講が可能になります。
会員登録およびコースの受講は無料です。