(広告)

放送大学
オープンコースウェア

放送大学(The Open University of Japan)は放送大学法に基づく特別な学校法人である放送大学学園が運営するテレビ・ラジオでの基幹放送です。

放送大学学園は、変化の激しい、かつ複雑化する社会において、あらゆる年齢層を通じ、人々の生活課題が多様化し、また文化的欲求が増大しつつあり、教育に対する強い関心や多様な学習意欲の高まりをみせているという認識のもとに、レベルの高い学習の機会を広く国民に提供するとともに、大学教育のための放送の普及発達を図ることを目的として設立されました。

いわば生涯学習の時代に対応した新しい形態の大学で、従来の国公立大学・私立大学とは性格を異にします。

満18才以上で、高等学校卒業・高等学校卒業程度認定試験合格などの大学入学資格があれば誰でも入学でき、所定の単位を取得すれば学士(教養)の学位を取得できますが、テレビ・ラジオで放送されている授業は入学しなくても視聴することは可能です。

この放送大学の放送授業は全部で約300科目ありますが、ほとんどの授業科目の全15回分または1回分がインターネットでも無償公開されています。

利用は簡単で、申し込みも登録も必要なく、一定の要件を満たしたパソコンやモバイル端末からアクセスするだけで視聴できます。