(広告)

オリンパス
フォトパスWeb写真講座

カメラメーカーのオリンパスのホームページ内になある写真講座です。
受講は無料です。

オリンパスは医療用光学機器で世界の最大手で、内視鏡では世界の75%のシェアをもっていますが、一般用カメラでも昭和9年(1934年)から製造し、1959年に発売された35ミリフィルムのフルサイズの半分を使用して普通のカメラの2倍の枚数が撮影でき、ペンでメモするように手軽に写せるというオリンパス ペンが大ヒットしました。

オリンパス ペンの名称はデジタル化した今も引き継がれ、その手軽に写せるカメラというコンセプトは健在です。

最近はスマホに押されて影が薄くなってきたデジカメですが、やはり「専用は万能に勝る」で、より良い写真をとる為にはデジカメの方が優れています。
その証拠に、初心者用のコンパクトデジカメが不振なのに対して、最近では女性が一眼レフなどの高級カメラを肩からぶら下げて歩いている光景をよく見かけます。

デジタルカメラになってから、従来のフィルムカメラならフィルターを交換したりモータードライブを装着したりといったことが、カメラ本体に内蔵された機能をボタンで操作するだけでできるようになりました。
それだけカメラ自体が多機能になっているわけですが、使ったこともなお機能も多く、宝の持ちぎされになっていないでしょうか。

カメラメーカーの講座だけあって、自社製品の売りの機能の紹介や使いこなす為のテクニックが解説されています。
「はり込んで高機能のカメラを買ったはいいが、この機能何に使うの?ライブガイドって何?アートフィルターで何ができるの?」という方には大変役に立つ講座です。

一般的なカメラに共通のテクニックもありますし、他社製品でも名称が違っても類似の機能がある場合もありますので参考になります。

できればカメラを買う前に、見ておくと的確なカメラ選びをするのに役立つでしょう。

オリンパス フォトパスWeb写真講座へ行くには、すぐ下のリンクをクリックしてください。

下のカメラの写真をクリックすると、Amazonの商品説明のページが開きます。

ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZレンズキット
ブラックE-PL6 EZ LKIT BLK

オリンパスで一番人気の機種(Amazon)。

STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水

15m防水、防塵、耐衝撃、耐荷重、耐低温のタフカメラの最高峰。

STYLUS TG-835

10m防水、防塵耐衝撃のタフモデル。撮影した場所の位置を記録するGPSと電子コンパス搭載。

STYLUS SP-100EE

世界初ドットサイト照準器搭載 光学50倍ズーム

ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック

オリンパスの最高級一眼レフ。

OM-D E-M10 ボディ ブラック ミラーレス一眼 OM-D E-M10 BODY BLK

超薄型ボディの本格一眼レフ。