(広告)

初心者のための麻雀講座

昔は「面子が足りないから来い。」とよく呼び出されたものですが、最近は麻雀をやる若者が減ったような気がしていました。

それで、もう麻雀は時代遅れで廃れてしまったのかなと思っていたら、なんと!ネット麻雀なるものがあるのを知りました。
ネット上で相手を探して対戦できるようです。
これなら面子探しに苦労することはないですね。

しかし、麻雀自体は単なるゲームなので問題はありませんが、中には賭けのできるサイトもあるようです。
日本では競馬などの公営ギャンブルや宝くじなどの例外を除いて、金額の多少にかかわらず賭けは禁止されています。
違反すると賭博罪に該当しますので、絶対にやらないでください。

それで、一部アンダーグラウンドで麻雀をそのように利用する輩がいるからといって、麻雀は良くないとは言わないでください。
もしそうなら、ラスベガスやマカオで盛んなブラックジャックやポーカーでも遊べなくなってしまいます。

やろうと思えば、将棋でも野球でも賭け事にできてしまうんですけどね。
法律も今のままでいいかどうか分かりませんけど、要はやる人のモラルの問題だと思いますよ。

で、このサイトですが、全く初めての人がルールや用語を憶えて、それなりにゲームを楽しめるレベルまで解説されています。
ただし、麻雀にはローカルルールがある場合がありますので、注意してください。