(広告)

歴史研究所

「歴史研究所」は、裏辺研究所というおそらく任意団体であろう集団のホームページの中のコンテンツのひとつです。

歴史以外にもいろいろコンテンツがありますが、「全ガンダム徹底ガイド」とか「小説バイオハザード」なるコンテンツなどもあるので、なんかサークル的な集まりでおもしろおかしく作っているようなサイトのようです。

しかし歴史研究所のコンテンツはかなり充実しており、本当に歴史が好きな人が制作しているのが感じられます。

歴史はいろいろな解釈が成り立ち、その認識の違いが国家間の摩擦にまで発展してしまうことさえありますが、ここに書かれている歴史はほぼ日本の通説に従ったものになっているようで、そういう点では教科書的なものになっています。

しかし「東南アジア史」や「北海道の歴史」「その後(明治以降)の徳川家」などのように学校ではあまり詳しく教えない内容も多く、定期テストや入試問題には出ないような内容も書かれているので、試験対策用としては適当ではないかもしれません。

歴史ものの映画やドラマを見たり小説を読んだりしたときに、その背景の時代にちょっと興味をもったとき、概要を把握するのに適しているといえるでしょう。

しかし学校での歴史の勉強の足をひっぱるというようなものではないので、ここで気楽に歴史のアウトラインを把握し、重要ポイントの整理と記憶を教科書や試験対策の参考書などでおこなえば、学生さんにとってもより効果的な歴史学習ができるでしょう。

歴史名所の現在の写真なども豊富にあり、気軽に楽しく学べるようになっています。


関連講座