(広告)

動画で学ぶネット太極拳教室

一応武術なんですけど、、、
一見、なんかそうは見えない太極拳

そのゆっくり、ゆったりした動きからは想像できないような、奥の深い武術です。

最近は、健康法として人気を集めています。
ダイエットにもいいそうです。

このページ一番下のリンクをクリックすると、「動画で学ぶネット太極拳教室」というサイトが開くんですが、いきなり24式とか48式とか書いてあって、 門外漢にはなんのこっちゃら分からんので補足説明しときます。

中国の伝統的な太極拳には、「陳家」、「楊式」、「呉式」、「武式」、「孫式」という五大太極拳があって、戦闘用の武術として受け継がれてきたそうです。

一方で太極拳は健康法としても知られていましたが、習得が容易ではなかった為、中国政府・国家体育運動委員会は1956年に、健康効果をそのままに誰にでも学べる新しい太極拳、簡化太極拳(二十四式太極拳)を開発し制定しました。

その後競技などの為に改編がおこなわれたものが制定されており、そうした簡易化したり整理したりしたものを制定拳というそうです。

制定拳はその動作の数で、二十四式太極拳(簡化太極拳)とか、総合太極拳(四十二式太極拳)とか、四十八式太極拳とか呼ばれることが多いそうです。

この「動画で学ぶネット太極拳教室」では、数ある太極拳の中から二十四式と四十二式をとりあげているということになります。

「入門太極拳」というコーナーは、それらに先だつ基礎のようです。

「動画で学ぶネット太極拳教室」では、いきなり実技レッスンに入ってしまうので、そのあたりもう少し理解しておきたいという方は、「All About 太極拳」か、「簡化24式太極拳(T’ ai-chi Ch’ uan)教程」をご覧になるといいでしょう。

「動画で学ぶネット太極拳教室」は、なぜか Google Chrome での再生がうまくいかないので、Internet Explorer をお勧めします。
.wmv 形式のファイル(Windows Mea Video:Windows Media Playerで再生できます)にリンクを張ってあるだけなので、ダウンロードしてから見た方がいいかもしれません。