(広告)

中学・高校生向け
バイオ・ナノテク講座

阪大フロンティア研究機構が新しいタイプの大学講座として企画したFRe-大学は、これまでに大学講座として開設されていない新しい工学分野を、阪大フロンティア研究機構が企画してオープン形式で行う講座システムです。

現在開講されている講座は、

  • ナノ工学を学ぶ最先端講座
  • Webで学ぶナノ工学入門講座

です。

そしてこれとは別に、中学生・高校生向けバイオ・ナノテクノロジー講座が無料で公開されています。

中学生・高校生向けバイオ講座は、生き物すべての設計図ともいえるDNAについて学べます。

ナノテクノロジーは高校生以上でないと少し難しいかもしれませんが、10億分の1メートル単位の微粒子が開く新しい可能性について、分かりやすく解説してもらえます。

どちらも中高生だけでなく、大人でも「へぇ~」というような内容がたくさん出てきます。

本格的な「Webで学ぶナノ工学入門講座」は、申し込み手続が必要ですが、手続きをすれば誰でも無料で受講できます。

ナノ工学を学ぶ最先端講座」は、ナノテクノロジーの最先端研究を行っている大阪大学ナノテクノロジー研究室の研究内容を核にした講座で、オンデマンドe-ラーニング形式の講座です。
受講料は、1名50,000円です。

受講申し込みは、上記の講座名のリンク先のFRe-大学のページでおこなってください。

中学生・高校生向けバイオ・ナノテクノロジー講座は、特に申込みや登録の必要はありません。
下のリンク先にブラウザーでアクセスするだけで利用できます。

ただし、ブラウザーは Internet Explorerしか対応していないようで、google chrome 37.0, FireFox 32.0,Safari 5.1.7,Opera 12.17 では視聴できませんでした。
internet explorer 5.5以上 / Windows Media Player 9.0以上が必要だそうです。