(広告)

無料で学べるオンラインの学校
スクー

スクーとは

schooは株式会社スクーが2012年1月にオープンした社会人向けのオンライン授業サービスです。

基本は生放送授業ですが、ほとんどは録画され後からでも受講できるようになっています。
登録してオープン学生になると生放送授業はすべて無料で受講でき、録画授業も月1本だけ無料で視聴できます。

開講して9か月で学生数は2万5000人、2014年2月現在で役6万人だそうですが、なぜかいまだにβ版(開発中のもの)です。

創業者のブログがありますのでご参考に。

    森健志郎@株式会社スクー

WEBデザイナー学部、スタートアップ学部、グローバルパーソンビジネス学部がありますが、卒業して何か資格が得られるわけではありません。

WEBデザイナー学部は、未経験から小規模なWebサイトを一人で作れるようになるくらいまでの授業内容で、Photoshopの使い方からHTMLやCSS, jQuery, WordPress, WEBデザインなどの授業から成ります。

スタートアップ学部は、これから起業しよういう人の為の学部です。
資金調達や事業計画のつくり方、マーケティング、人材集めなど主にネット起業が想定されていますが、非ネットでの役にたつ内容もあります。

グローバルパーソンビジネス学部は、海外で仕事をする人のための授業でTOEICやビジネス英会話が中心ですが、商習慣の違いなどの解説もあります。

他の動画講座との一番の違いは、生方法授業の質疑応答コーナーでチャットによる質問も可能だということでしょう。
かなりの質問が来て、自分の質問が取り上げられたりして授業が盛り上がるようです。

利用するには

利用するにはFacebookアカウントまたはメールアドレスで登録する必要があります。

メールアドレスで登録する場合は、本名と生年月日の登録が求められます。
仮登録するとメールが届き、本文中のURLをブラウザで開くと本登録が完了します。

登録が終わるとオープン学生になり、生授業が全部無料で受けられるようになります。
放送予定が掲載されているので、「受けたい」ボタンを押しておくと、放送日にメールが届きます。

プロフィール画像は登録時の必須ではありませんが、登録しておくと月に1授業だけ録画授業が視聴受講できます。
過去の録画授業をすべて見るには、月額525円必要(2015年1月現在)をクレジットで払ってプレミアム学生になる必要があります。