(広告)

ドットインストール

ドットインストールは、2011年にサイトオープンした初心者向けのプログラミング学習サイトで、現在(2014年9月28日)192レッスンが2,759の動画で提供されています。

一般利用で動画を見るだけなら登録なし、申し込みなしで、誰でも利用できます。
ドットインストールのトップページ一番上にある[レッスン一覧]から受講したいレッスンを選ぶだけです。
自分の学習状況を管理するには、ユーザー登録が必要になります。

一般利用以外に、プレミアム会員というのがあって、それになるには月額880円(税込)がいりますが、一般会員でもほとんどのレッスン動画を全部見ることができます。

で、プレミアム会員になると、なにができるかというと、プレミアムレッスン動画の視聴の他、動画文字おこし、ソースコード閲覧その他いろいろできるようになるようです。
「女性の声で再生」ってのもありました。

男の声で我慢できるのであれば、無料でもいいでしょう。

サイトの操作性はよく、レッスンの数も豊富にあります。

主なところでは、HTML,JavaScript,jQuery,データベース(MySQL,PostgreSQL他),PHP, WordPress, Ruby, Java, Perl, C, iPhoneアプリ, Androidアプリ, Google Apps Script, Google Chart Tools, EXCEL VBA, この他にもたくさんあります。
昔なつかし、BASIC や COBOL まであります。
変わったところでは、Amazon Web Service入門とか、さくらインターネットのさくらVPS入門なんてのもありました。

1コマ3分前後なので、気軽にはじめられます。
例えば「Amazon Web Service入門」は17の動画で構成され、約40分ほどで全部見ることができます。

わりと早口なので、考えていると先にすすんでしまいますが、3分区切りになっていますので、動画ごとに理解できたか自問自答し、不十分なところがあれば何度でも見直すという進め方がいいでしょう。