(広告)

進研ゼミ 中高一貫講座

進研ゼミ 中高一貫講座」は、中高一貫高の中等部に通う生徒向けの通信講座です。
ほとんどの中高一貫校では、中学3年間で学ぶ内容を2年間で修了し、高等部2年で高校の課程を全部修了するのが普通になっています。
そして高等部3年では、大学受験に向けた勉強に特化していきます。

「進研ゼミ 中高一貫講座」はその中高一貫校の学習ペースに遅れないように、学習をフォローしていきます。
中等部3年のときには、高校1年の範囲を学びます。

大学受験を想定した内容になっており、目標校に応じてコースが選べるようになっています。
中3でこの講座を修了した後は、「高校講座」、「東大特講√T」「京大特講√K」といった講座へ進むことができます。

また進研ゼミでは、会員限定のチャレンジネットにより、 定期テストの範囲やレベルに合った問題に取り組めるサービスなど、パソコンやタブレットの特性をいかしたサポートが提供されています。

ネット配信を利用した映像授業も利用でき、テキスト+演習+添削指導という形ですすめることになります。

質問などは郵送でもできますが、チェレンジネットというインターネットサービスの「教科質問ひろば」の方が便利でしょう。
よく寄せられる質問とその回答もありますので、他の人の質問も参考になります。

1日の取り組み時間が30分程度に想定してつくられているので学習塾との併用も可能です。

このように単に毎月教材を送りつけてくるというだけの講座ではなく、この他にも、生徒一人ひとりのシチュエーションに合わせて学習をサポートする工夫がいろいろなされています。