(広告)

進研ゼミ 小学講座

進研ゼミ 小学講座」は、ベネッセコーポレーションの小学生向けの通信講座です。
学年別のコースになっており、入会すると毎月教材が送られてきます。

基本は紙ベースの「チェレンジ」ですが、タブレットを用いる「チェレンジ タッチ」もあります。

「チェレンジは」テキストにペーパーテストが綴じ込まれており、その回答を返信すると赤ペン先生が答案を採点し、アドバイスを返してくれます。
基本的に1年間はひとりの先生が担当します。

赤ペン先生は、ベネッセの添削指導員ですが、学校の教員を結婚退職などで辞めた人などが多く、競争倍率もかなり高いようです。
採用されるとベネッセの会場での研修が義務付けられています。

チャレン ジタッチのタブレットは、チャレンジ専用のタブレットで、音と映像による授業や自動解説といった機能を持っていますが、記述問題など紙ベースの教材も使用します。
赤ペン先生の確認問題もあります。
外部サイトにはつながらないので、気が散ることはなくお母さんも安心です。

小学講座では教えるだけでなく、定期的に実力診断があります。
全国の圧倒的会員数に基づいて、学力を客観的に測ることができる他、その結果に基づいた苦手対策や得意なところを伸ばす方法などの学習アドバイスも受けられます。

その他、努力賞ポイントなど、永年の指導経験を生かして、こどもが意欲をもって続けられるような工夫がいろいろなされています。