(広告)

ソフトバンクグループの通信制大学
サイバー大学

サイバー大学は、「場所や時間など個人の環境や条件を問わず、勉学に意欲のある多くの人に幅広く質の高い学修の機会を提供し、 社会の形成者として有能な人材を育成する」ことを理念として2007年に設立された通信制の大学です。

ビルとコンピュータ

そして、ソフトバンク株式会社の100%子会社であるサイバーユニバーシティ株式会社が、経営する株式会社立大学です。

大学の施設は福岡県福岡市にありますが、通学は必要なく、授業や試験はすべてインターネットを通じておこなわれます。

受講時間を自由に決められるので、仕事をもった社会人が多く学ばれています。

卒業すると4年制大学卒業と同じ学士の学位を得ることができます

サイバー大学は4年制になっていますが、最長12年間在籍することができ、逆に卒業に必要な単位をすべてとれば、3年間で卒業することも可能です。

入学するには

入学試験がないので、高校卒業と同等の資格があれば誰でも入学できます。

2014年は、一次~三次の募集がおこなわれ、一次募集は5/30~7/31、二次募集は8/1~9/2、三次募集は9/3~9/17が願書受付期間になっています。

その他に、他大学等からの転入も受け付けており、募集期間が定められています。

詳しくは大学公式ページの入学案内および資料請求して送られてくる「募集要項」をご覧ください。

入学後のカリキュラム

サイバー大学が描く卒業生像は、ビジネスのわかるITエンジニアITのわかるビジネスパーソン!

1・2年次は、専門基礎科目を履修し、3年次になるとビジネスコーステクノロジーコースの6つの専門プログラムから必須科目と選択科目を履修します。

ビジネスコース

  • Tマネジメント プログラム
  • 起業・経営 プログラム
  • ネットビジネス プログラム

テクノロジーコース

  • ネットワーク プログラム
  • セキュリティ プログラム
  • ソフトウェア プログラム

この他に、1~4年次に共通して、外国語科目(英語・中国語)と教養科目があります。
教養科目には「プレゼンテーション実論」「日本語リテラシー」といった実用的なものから、「自然環境を守る」「老荘思想と現代自由人論」といったもの、また「古代エジプトビール復元研究」といったような変り種まで多種多彩なものがあります。

履修方法

モバイル端末

IT総合学部」と「世界遺産学部」があり、講義や試験はすべてインターネットを通じておこなわれ、通学は全く必要ありません

履修は、すべてeラーニングでおこないます。
システムはWindows PCだけでなくMacやiPhone,iPadといった幅広いデバイスに対応しています。

授業はインターネットを通じてオンデマンドで配信され、授業で使われる資料や画像などは講義と連動してスライド表示されます。
オンデマンドなので時間を選ばず、早朝でも深夜でも、自分の都合のよい時間に受講できます。

試験は期末試験がおこなわれます。
期末試験の受験や成績・履修状況の確認、次学期の履修登録もインターネットでおこないます。

また正科生にはiPadが無償で貸与されます。
iPadでは「Cloud Campus Handy」(CC Handyと略されます)というアプリをインストールすることによって、「小テストの受験」「視聴中のメモ作成」「プリントアウト」「重要な部分のブックマーク」「意見交換などのできるフォーラム機能」「選択講義のスケジュールなどがわかるカレンダー機能」「オフラインでの講義視聴機能」などの機能が搭載されています。

学習サポート

大学での授業を進めていくうえで必要な高校での基礎学力を復習できるリメディアル科目が無料で受講できます。

授業を受けて質問したくなった時や、思うように勉強が進まずに悩んでいる時、卒業後の進路に不安がある時など、困った時にはティーチングアシスタントラーニングアドバイザーなどの専任スタッフが対応します。

学生サポートセンターでも、履修計画や進路の相談、各種学外プログラムの提案、そのほか各種悩みを相談することができます。

インターネットやパソコン操作についての質問や相談には、システムサポートセンターのヘルプデスクが対応します。

卒業後の進路

ビジネスコースの卒業後の進路は、プロジェクトマネージャー,ITビジネスコンサルタント,企業内IT職,コンテンツサービス企画職,企業家・経営者などが想定されます。

テクノロジーコースの卒業後の進路は、ネットワークエンジニア,ソフトウェア開発技術者,モバイルエンジニア,プログラマー,セキュリティ部門担当者,ゲームクリエイターなどです。

また、ソフトバンクグループ3社(ソフトバンクモバイル株式会社ソフトバンクBB株式会社ソフトバンクテレコム株式会社)への中途入社の選考プロセスを一部優遇する「サイバー大学就職支援制度」が設けられています。

学費

2014年9月現在の学費は、1単位当たり21,000円で、卒業までに124単位を取得する必要があることから、総額で2.604,000円になります。
その他に、入学検定料(10,000円)、入学金(100,000円)、学期ごとの学籍管理料(12,000円)、教材費などが必要になりますが、私立の4年制大学とほぼ同じくらいと考えていいでしょう。

一般の大学と同じように日本学生支援機構の奨学金も利用できます

ますは資料請求から

下のバナーをクリックするとサイバー大学の公式ページが開くので、[資料を請求する]というボタンから資料請求ができます。
大学パンフレット、学費サポートプランや奨学金制度の詳細情報、全科目の概要を紹介した科目一覧、入学までの流れが分かる募集要項が無料で送られてきます。
部数に限りがありますので、お早目に!