(広告)

NCMA,Japan
英国チャイルドマインダー養成講座

チャイルドマインダーとは、0歳から12歳までの乳幼児・幼児・子供を少人数制の家庭保育で継続的に保育するスペシャリストで、 施設での集団保育を前提とした保育士とは異なります。
近年、チャイルドマインダーを取得する保育士が急増しているそうです(NCMA,Japanホームページより)。

チャイルドマインダーは、日本では国家資格ではありませんので民間資格に分類してありますが、イギリスでは児童法により定められた職業です。

日本では、NCMA,japanがイギリスNCMA(全英チャイルドマインダー協会)との契約によりチャイルドマインダー専門研修をおこなっています。
本講座を修了することで、公益法人チャイルドマインダー事業者協会より修了証が授与されます。

テキストは厚生労働省のガイドラインに準拠しており、本講座は(社)全国産業人能力開発団体連合会の優良講座にも認定されています。

保育施設で勤務する方や訪問保育をおこなっている方など多くの方が受講されています。
もちろんこれから学んで就職・転職を考えている方でもOK。

はじめての方を対象にしたコースの他に、既に保育士・幼稚園教諭。看護士などの有資格用のコースもあります。

また、通学制と通信制があり、通信制ではスクーリングでの実践サポートがあります。