(広告)

食育講座
フードインストラクター
食育メニュープランナー

「フードインストラクター」と「食育メニュープランナー」は特定非営利活動法人「みんなの食育」が認定する「食育」指導者の資格です。

フードインストラクターは、食べ物を選ぶ力、食材の栄養と機能、調理法、味覚形成、食べ物の生育に関する知識、流通や品質表示、安全表示など食に関するさまざまなことを身につけた「食育指導」に必要な知識を身につけていることを認定します。

フードインストラクターの認定まで

食育プランナー(R)は、年代や体調に合った食育メニューを提案できる能力を認定します。

食育プランナー(R)の認定まで

いずれも、職業訓練法人JTEX(日本技能教育開発センター※)の通信講座を修了することで、認定申請することができます。

※ 昭和46年,技術革新に対応して新しい技能者の量的質的向上を図るため,学校法人科学技術学園,日立製作所等の大手メーカー,日経連及び経団連が設立発起人になり,東京都知事の認可を受けて設立された職業能力開発促進法第31条に基づく法人です。

「フードインストラクター」はそれぞれの食材別に認定されます。
食材ごとの講座を修了すると、各食材についてのフードインストラクターの認定を受けることができます。

以下の講座名のリンクをクリックすると、公式ページの講座説明ページが開きます。

受講料が割安になるセット講座もあります。

食育メニュープランナー(R)養成講座