(広告)

時事トレ オンラインレッスン

ニュース時事能力検定

ニュース時事能力検定(略称N検)とは、特定非営利活動法人日本ニュース時事能力検定協会が主催する、新聞やテレビのニュース報道を読み解くための「時事力」を認定するための検定です。

政治、経済、暮らし、国際問題、社会・環境の5テーマから出題され、総合的な時事問題の理解力(時事力)が6段階で判定されます。
エントリーレベルの5級は、「国内を中心に、社会のルールやできごとに関心をもつ」というレベルに設定されており、小学校の中・高学年や中学生が想定されています。

最上級の1級は、「新聞の社説レベルの記事も読み書き、社会や自分の新たな課題を設定できる」とあり、大学生や一般社会人が目標とべきレベルに設定されています。

2007年からはじまり、全国主要都市で年2回程度実施されています。
“全国252校、600の学部・学科の大学・短大・高校の入学試験において、出願および判定での優遇・一部試験科目免除などに活用されている”(ウィキペディアより引用)だそうです。

大学などの入試や、就活の面接対策としても役に立つ検定です。

時事トレ オンラインレッスン

オンライン配信による映像授業と確認テスト、さらにテストの解説動画というかたちで進行していきます。
わからない場合は質問することも可能です。

3級・4級をめざす基礎編と、2級・準2級をめざす発展編があります。
基礎編は、小学生高学年から高校生の方に、発展編は高校生から社会人の方におすすめです。

公式ページから各編の第1講と第2講が無料体験視聴できますので、お試しください。

なお5級の講座はありませんが、練習問題がN検NEWSのページから無料でダウンロードできます。
5級の検定問題の半分程度は、ここから出題されるそうです。