(広告)

ユーキャンの手話入門(DVDコース)

この講座は、厚生労働省が実施する手話通訳技能認定試験合格を直接の目的としたものではありませんので、認定試験の学科試験には対応していませんが、実技試験で必要な実技能力をトレーニングすることはできます。

なお、手話通訳技能認定試験は、法律によって定められた国家資格ではなく、厚生労働省令に基づく公的資格です。
したがって資格を持っていないと出来ないという独占業務は原則としてなく、無資格でも手話通訳の仕事はできます。
いわば有資格者の手話通訳能力を証明する能力認定試験です。
ただし、裁判や選挙のときの政見放送の手話通訳は、手話通訳士の資格がなければできません。

それ以外でも、依頼者により資格所有が要件とされる場合があり、要件ではなくても無資格者に比べて優位に扱われますので、手話通訳の仕事をするなら資格を取得しておいた方がいいでしょう。

なお手話通訳技能認定試験については、厚生労働省の手話通訳士について、および実施機関の

社会福祉法人 聴力障害者情報文化センターの手話通訳士試験
をご覧ください。

ユーキャンの手話入門通信講座(DVDコース)は、忙しくてスクールへ通っている時間のない方や、地方で近くにスクールが無い方におすすめできる手話のDVD教材です。

学べるのは、ろう者の方が日常使っている「日本手話」です。
「日本手話」は日本語とは別のことばで日本語とは語順などが異なりますが、この他に日本語の文法にあわせた「日本語対応手話」というものがあります。
耳が聞こえる人にとっては日本語に近い「日本語対応手話」の方が理解しやすいかもしれませんが、ろう者の方には「日本手話」が一般的です。

添削がありますが、添削はろう者のネイティブサイナー(手話を母語とする人)がやってくれるそうです。

DVDで学習するだけなら、仲間と共同で購入して学習すると安上がりになるだけでなく、途中で挫折し難くなります。

購入は楽天市場でできます。
一括払いと分割払いが選択できますので、いずれかを選択してください。